2004年01月12日

回転九行

日記更新とまってしまいました。
ネタ切れ色々何かあったり無かったりナヲマですメェ〜。
先ほど、頂き物の年賀状をまたUPさせて頂きました。
遅くなってスミマセンです。

昨日は久しぶりのイベント参加でした。
よく考えたら去年の5月以来です。なのに新刊無し。
何しに金払って参加してんだかわかりません。情けない。
挨拶に来ていただいた方々有難うございました&すみません。

使いまわし

ペーパーに描いたラクガキ。
新たに絵を描く気力も有りません。ダメすぎ。

イベント当日、本当は薄っぺらでも本を出すつもりでおったのですが、
メインPCの不調により、頓挫。
10月あたりから、チマチマと描きかけてましたが。
色々上手く行かんね。

アナログの原稿も実は描きかけて中断してるのが
合わせると100ページ以上あったりします。
ペン入れほぼ完了していますが、
全て仕上げがめんどくさくて放置。
トーン貼り嫌いや…。

でも今年は何でも良いから本を出すですよ。
何とか現況を打破したいです。
posted by ナヲマ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

仕事初めと五木

この日から初仕事でしたナヲマですムニョ。
会社の年始の朝礼では、各々一言ずつ発言を致しましたが、
経理のS本さんが、途中で緊張のためか言葉に詰まり、
もう一度同じ内容を最初から話し始めました。
しかしその後も同じ箇所で詰まり、また最初から…。


これをS本さんは最終的に5回繰り返しました。


まるで針が飛んだレコードのようです。

そして、この間中ずっと笑いをこらえるのが大変だった事は
言うまでも有りませんでした。

これからは詰まった箇所から始めて下さい。お願いします。


そして、今週ワタスは事務所の清掃当番。
床をモップでサササと掃除していたら、茶色いごみが。

近づいてみるとそれはヤツでした。


アブラ虫とか柿の種とか花子さんとかコックロウチとか言われてるアレです。







平たく言えばゴキブリってヤツですが。


仰向けになって既に息絶えておりました。
どうやら年末に仕掛けたバルサンが功を奏した模様。

数ある昆虫の中でもコヤツだけは見るのは勿論、
近づくのもゴメンですが、片付けないわけには行きません。
とりあえず適当な紙に亡骸を回収して廃棄処分。


それにしても、どうしてゴキブリなんつー名前なんでしょうか?

他の昆虫はまだ名前聞いて判りますよね。
カブトムシとかカマキリとかイナゴとか。

なのにゴキブリって……。


濁点が2つもついてますよ?


音的にもかなり他の昆虫と一線を画している感じです。

と言うわけで、ちょっくらググってみました。


そしたら、平安時代の文献にその由来が登場し、
当時の食器は『御器(または五器とも)』と呼ばれてい、
それらにたかっていた事から、『ごきかぶり』と言う
名前がついたそうな。
この『ごきかぶり』、明治初期頃まで使われていたそうです。
その後、いつのまにか現在最も憎しみを、時には愛着を込めて
呼ばれている『ごきぶり』になった様ですね。


因みに参考にさせて頂いたサイトさんはコチラ
種類の多さにビビリます。
ゴキイヤンな人はご注意下さい。
かなりサブイボ(関西で『鳥肌』をこう呼ぶ事が有る)モノです。

そして、色々ゴキ駆除に関して面白い読み物サイトさんがコチラ
かなり笑えます。

って、ゴキ自分で退治出来ない位大嫌いなのに
久々に没頭して閲覧してしまいました。

実は憎からず思っているのか?






アリエネェ……。





あ、すんません、今日は危うく食後に吐きかけたので
(ゴキのせいではナイ)床に伏せっていた為、絵ナシです。
何処が悪いんやろか。
ソニックヒーローズやりすぎたか。
posted by ナヲマ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月04日

シャゲー!!

ああ、今日で休暇も終わりですナヲマです苗、否、萎え。

そしてジェットサイトの更新完了したと思ったら、
50日書き込みしていなかった絵板が無くなってました。
(またか)

グレイトショッキン

で、スクリプトとアプレット拾って自分で設置。
上のはテストで描いたコーンさん。

中々良い感じのスキンを頂いてきたので、画像を差し替えて
旧ジェット風味にしてみました。

背景の黄緑が目に優しくない出来ですが、とりあえず満足。

コマゴマとした素材もプチプチドット打ちながら作成。







結局徹夜仕事。出来栄えはイマイチ。
まあエエワイ。
posted by ナヲマ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月03日

明けちゃったー

明けましたー。オメデトゴザマスナヲマデスカタコト。

やっと年賀CG2種類あげました。
そして本社の中身背景絵も変えました。
色々頂いたモノもUPしました。


た……。

そっとしておいて…


それこそ、OTOGIもソニックもゲームお預け状態でキバりました。
でもジェットサイトがまだ更新できてません。
後で更新します。
とりあえず、一休みしますです。


相変わらずな年始ですナ。
こんなんですが、今年も何卒よろしうお頼申しますm(_ _)m


最後に母親が元旦に言った一言を。


1日の計は元旦にあり。









ついたちの計は別に元旦でなくていいよママン。

敢えて突っ込む気にもなれませんでしたが。
posted by ナヲマ at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月31日

10分前

もう後10分で年が明けますナヲマです暮れ暮れ。
この1年、本当にあっという間でした。
毎年思ってますがネ。
来年はもっと中身の濃いぃ年にしたいです。

毎年思ってますがネ。


先ほどやっとオフライン年賀状投函してきました。
ほのかに遅れましたが、何とかメインPCが動いてくれております。

そんなわけで、本日は絵無し。
すんまそ。

と言うわけで、皆様良いお年をお迎えくださいませ〜。
posted by ナヲマ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月30日

ソニOTOGI

本日『O・TO・GI百鬼討伐絵巻』『ソニックヒーローズ』(どちらもXboxソフト)が
届いてしまいましたナヲマです箱三昧。


やばいです。どっちもハマリ要素高すぎ。
年末年始は両方やり込んで終わりそうなダメな自分が
容易に想像できます。ぐあ。


まず御伽の方なんですが、本当は25日発売だったのに、
自分がソニックと一緒に注文をしてしまった為、
発売日が30日のソニックに合わせての配送となってしまったのです。
あちらこちらで既にクリア済みのレビューやらがUPされてて、
今日まで指くわえて見てました…。

さておき、今回の御伽、続編と有って前作を引き継ぎつつ
上手く新要素を盛り込んでてかなり好感触です。
プレイヤーキャラも1人から6人に増えて、ステージ毎に
どのキャラを使用するかなどの戦略も必要になりました。
そして、初代も相当派手だったエフェクトですが、
今作は前作を上回る派手さ。


自分と敵がどこに居るのかわからなくなるくらい。


いや、良い意味で言ってます。

後、追尾性能が上がったので、吹っ飛ばした敵を
ダッシュで間合い詰めて追い討ちとか、
まさにドラゴンボール的な戦い方が可能に!!

敵を叩き付けたオブジェクトは、建造物だろうが
岩だろうが、地面だろうがぶっ壊れたり凹んだりと
それはそれは破壊の限りを尽くして陶酔出来ます。

アイテム収集、百鬼討伐モードなど、長く遊べそうです。
更に、一部のショップでは予約特典として、海外版初代御伽と
資料集(と呼ぶにはちょっとショボイ)兼テーマ曲のCDがついています。
海外版のソフトは、ゲーム内の表示が全て英語なのと、
オプションで音声を日本語・英語に切り替えられる以外は
まったく国内版と同じです。前作をやったことない人もこれで安心。

至れり尽くせりなのでした。


そして、ソニックヒーローズですが、これは3機種同時発売。
(Xbox、ゲームキューブ、プレ捨て2)
なんといっても自分としては、箱でソニックプレイ出来るのが
嬉しくてしょーがないです。
テーマソングも相変わらずカッチョイイ。
ヴォーカルはジョニー・ジョエリ……だよね?

今回はチームプレイというシステムになっており、
それぞれスピードタイプ、フライタイプ、パワータイプの
3人で各チーム構成されています。
状況に応じてフォーメーションを変えて進んで行きます。
ナカナカ操作がせわしなくて楽しいです。

全部で4チーム有り、とりあえず全チーム触るつもりで遊んでみました。
で、初心者向けのチームローズ(詳しくはオフィシャルサイト見てけろ)で
何だかんだ言って、半分位進んでしまいました。あはは。

自分的にはカオティクスチームがお気に入りなんですが、
クリア条件が他チームとは違うので、時間かかりそうです。

余談ですが、オフィシャルサイトはメリケン版の方が
100倍カチョイイ作りになってます。
(日本のオフィシャルの下の方にリンク有り)
スクリーンショットも豊富。
日本のwebがUSに10年遅れてるとか言われてるのにもうなずけます。


それにしても、今回のソニックは絵的にオカシくてかなり笑えます。
特にフライフォーメーション。

ムリ有りすぎ。

パワーフォーメーションでは、遠慮なく仲間を敵に投げつけたりして。


そしてソニックの台詞

『ヘ〜イガ〜イズ!横に広がって行こうゼ〜!』

は、何回聞いても笑えます。


ってこんな事やっとる場合ではナイのじゃが……。

探偵トリオ

と言うわけで、カオティクスの3人。
時間ナイのでダメダメラクガキ。ヒド過ぎだなぁ…。
左から蜂でオコチャマの『チャーミー・ビー』、
手前右がカメレオンで忍者の『エスピオ・ザ・カメレオン』、
後ろがワニでカオティクス探偵事務所所長の『ベクター・ザ・クロコダイル』
posted by ナヲマ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月29日

がじょーん

皆様、もう年賀状は投函済みでしょうかとかヌカシてるナヲマはまだですべらんめぇ。

とりあえず一般向けは何とかカタチになったような
ならんようなカンジでは有るのですが。


残すはヲタク向けです。


サッパリ進みません。

何が何やら

来年の年賀丈はコレで。
勿論加工したのでこのままでは有りませんよ。


むしろこのままで行きたいくらいです。


とか思ってませんてバ。







ほんの一瞬しか……。
posted by ナヲマ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月27日

極寒

また暫く間空けてしまいましたナヲマです歳末ぅ。
なので遡って27日仕事納めの話をば。

この日は前日の26日から引き続き、朝から大掃除でした。
とりあえず事務所内を拭き掃除。
で、その後、恒例のヴァ〜ヴェキュ〜大会。

旧日記でも書いたのでご存知の方もいらっさるかもしれませんが、
マジでカンベンして欲しいです。
しかもこの日、霙(みぞれ)降ったし!!!!!!

社長。喜んでるのは肉好きの営業のS村さんだけです。


確かに食材は良いの使ってて旨いんですがね。


カニもサザエも旨いんですがね。








寒いんスよ……。








そしてこの後、営業の方々ご一行とカラオケ忘年会。
最初はフツーに歌ってたんですが、途中から採点モードに
切り替わり、壮絶バトルが繰り広げられました。

最終的にはワシが81点の最高得点マークして終了。
うっへっへ。


でも、得点取りやすそうな歌ばっか選んだので、
歌いたい歌歌えなかったヨ。(←早口言葉っぽい)

ちなみに高得点取った歌は『Runner』(爆スラ)でした。






渋いオヤジが描きたい今日この頃。

マンダム
posted by ナヲマ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月25日

ハヤリモノ

infoseekもブログやらsendmailやフォーム対応になって嬉しいナヲマですモフフ。
有料サーバの方は、1年間毎に契約更新なので契約切れたら
どっか乗り換えようかと考えてたんですが、存続決定かも。

で、ブログ対応したと聞いて、さっそくMovable Type落として
いじってたんですが、イマイチ構造が理解できてなくてムズイです。
アッチコッチでテンプレート配布してますが、やっぱ自分で
デザインいじりたいので頑張ってベンキョしてみます。
そして、無事カスタマイズ出来たらこの日記もそっちへ
移行するかもしれません。

だって楽天、制限多すぎ。
デザインもそうですが、javascriptまで禁止されてるし。
そんなワケで、今日は一日ブログのタグとスクリプトいじってました。


クリスマス?ナンですか?ソレ?







この時期になると、アッチコッチでカウントダウンイベントの
宣伝を良く見かけるようになりました。

そして、我がY市でも何とカウントダウンイベントが有る事が判明!!!


やるやん!Y市!!!
今までヘボいだの田舎だの言って悪かったヨ!

で、市が発行している情報誌に載っていた詳細にはこう書かれていました。







『Y (市の名前) はとことん踊って年越し』









何?ダンスイベント!?
ちょっとナウでカッコイイヒビキっぽいゾ!












『河内音頭カウントダウンコンサート』

とき:12月31日(水)午後8時〜1月1日(祝)午前0時30分(小雨決行)









…………。


………………。


あー…っと。

いくら何でも世の中には
やって良い事と悪い事が有ると思います。


というか、正気の沙汰とは思えないんですが。







一応Y市は河内音頭発祥の地ではありますが、
(でもオリジナルの正調河内音頭は今のとは全然別物)
盆と正月イッショクタですか。


しかも掲載されていた去年(の物と思われる)の写真には
浴衣に手袋という異様な出で立ちで踊る人々の姿が。

そこまでせなアカンのか……。


クリスマスコンビ

12月25日生まれの2人。
ビリカンさんとロバやん。オメデトウ。
posted by ナヲマ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月24日

ミスマッチン

イヴでもヤモリが行き倒れになった部屋(昨日の日記参照)から
お送りしておりますナヲマですジングルベ〜ル。
そんなにワシの部屋の環境はヤモちゃんにとっては過酷ですか。
ていうか、そこに棲んでるワシの立場はどーなの。サヴァイヴ。


今朝、出勤前にTVを見てたら、○僧寿しのCMが流れていました。
クリスマス限定キチィーちゃん皿プレゼントとか。
毎年思うんですが、クリスマスに「寿し」はかなり無理があるだろうと。

そして小○寿しでまた思い出した話が。
(最近ネタが無いので昔話に頼りすぎ)


冬も半ばのある日、大阪では珍しい雪が積もりました。
当時バイトをしていたワシは、その日もチャリンコでバイト先まで走るため、
自宅の門内に停めてあるチャリにまたがり、そのまま発進。
いつもなら、一旦門外までチャリを出してから乗るのですが、
その日に限って、珍しい積雪の嬉しさと、急いでいたのも有り、
つい横着をかましてしまいました。

結果、その雪で滑り、見事に両膝から落ちる形でコケました。
それから数日間は両膝が痛く、ナヲマは小僧○し状態だったとさ。
めでたしめでたし。


あれ以来、小僧寿○のキャラクターを見る度、
当時の痛かった思い出がよみがえります。


さしずめ

『寿しを見るたび思い出せ。』

てなトコでしょうか。








イヴまでオヤジギャグかよ。


見られたー

とりあえずイベンタリーなラクガキ。
三田黒子さん。
代々義賊の家系で、悪徳商法で設けている人達から
巻き上げた金品を、良い子のみんなにプレゼント。

でも結局盗難品やからイミないやん。
posted by ナヲマ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

