2004年01月22日

日本縦断

昼夜逆転してるナヲマです不摂生イエー!

殺っちまうぞコラ

絵チャで散々山崎さんを練習したのにも関わらず
まだまともに描けない。こんなにムズイとは…。
あ、今気づいたけど左向きばっか描いてるや。ダメすぎ。


23日の金曜日、会社終了して夜7時頃から専門学校時代の
友人と久しぶりに会う約束をしていたので、待ち合わせ場所へ。

多分余裕で5年くらい会ってなかったけど、全然変わってなくて
安心(?)しました。
その子は鳥取県出身で、大阪の専門学校へ通っていたのですが、
卒業後も女だてらに、日本を北は北海道から南は沖縄まで
一人で旅するライダーをやってました。
途中で就職したりもしてたけど、今回東京から鳥取へ
帰る途中に大阪へ立ち寄ってくれたとの事。
そしてまた、今夏北海道でのバイトが決まっているので、
すぐに旅立つらしい。

逞し過ぎる。


大阪の汚れた空気吸って半ばリーマンの様な生活を
送っているワシとはえらい違いである。
何か既に倍以上の濃度の人生を送ってはるなぁと思ったですよ。

とにかく数年間の穴を埋めるように、
3時間近くうどん一杯で居座り喋り続けました。


お店の人、すみませんでした……。


そして帰宅後、ソーゼツなお絵描きチャットへと
突入したのでありました。
ちょっとこの日のテンションは自分らしくないでした。
ふが。
posted by ナヲマ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月21日

マチャーキー

ちょっと走りすぎてビミョーにランナーズハイ臭いナヲマですフラリ。

昨日今日(24日)と色々凄まじかった内容は、また後で。


年末に、年賀状作成の資料漁りの為、『西遊記』『孫悟空』
『京劇』とか検索しまくり、サーフしまくりだったのですが、
その時に、和製TVドラマの『西遊記』(堺正章主演のアレ)の
海外サイトを見つけてしまいました。

イギリスで放映され大ヒットしてる模様。
あのノリが理解されているのがフシギ。しかも今になって。
現在、オーストラリアでも放映中らしい。

で、このサイト、色々見回ってみたのですが、
めっちゃ詳しい!日本人ですら知らん事まで載ってるし。
月イチでファンの集いも行っているらしい。

脱帽です。


因みにタイトルの西遊記は「MONKEY(しばしばMONKEY MAGICとも)」
悟空は「Monkey」(まんま)、八戒は「Pigsy」(これもまんま)、
悟浄は「Sandy」(河童は英語にないから音的につけたっぽい)、
三蔵は「Tripitaka」(Trip…辺りまでは三で、後は何だ?)。


本場中国では、これはどう思われてるのかしらん…。


あ、そのファンサイトさんはコチラです。
『Monkey Heaven』
posted by ナヲマ at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月20日

薀蓄ん2

手がかじかんで上手く打鍵出来ませんナヲマですガタガタガタ。
いきなり寒くなり過ぎです。少しは加減しろ。


この日、またもやウチの社長と設計の方が茶飲みながら
雑談に花を咲かせておりました。

携帯電話とか、パソコンとか、文明の機器に慣れねばのー
とかいう話題。

で、社長は携帯メールの使い方が判らないのと、
文字の打ち方が面倒なので、パソコンで覚えた方が
良いのではないかという意見。


ワシも大いに賛成である。


しかし、キー配列がアルファベットな上、順番になっていない。
これを社長は、打ちやすくするための配列だと思っている様でした。


が。残念ながら実は違うのですよ、社長。


自分が数年前にTV番組だかで聞きかじったモノなので、
もしかしたら一部誤りが有るかもしれませんが、
今の配列になった経緯は以下の通り。


欧米でタイプライターが開発され、出始めの頃のキー配列は、
アルファベット順になっておったのですが、
打鍵に慣れて来ると、当然打鍵速度が速くなります。
すると、機械の方がそのスピードについていけなくなってしまったので、
配列を見直し、現在の形に落ち着いたと記憶しております。

これを俗に『クワティー配列』と言うそうな。
左手のホームポジションの一列上のキーが、左から順に

Q W E R T Y となっている事から上記の様に呼ばれる様に
なったそうです。


ちゅうワケで、本日の薀蓄はオシマイ。
知ってても全然役に立たない、まさにトリビア的無駄知識。


針の曲がった針鼠

手がかじかんで線が引きにくい為、前のラクガキに色塗ってみた。
車道☆ザ☆へっじほっぐ。
posted by ナヲマ at 03:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

薀蓄ん

何か本家でイキナリお絵描きチャットの告知とかしてみたりしましたが、
誰も来ない方に5000点倍率ドン!ナヲマです新春シャンソンショー。(早口で)


この日、朝礼で一言発言の当番が回って来たので、
何話そうか散々悩んだ挙句、ガラにも無く鶏インフルエンザの
時事ネタなぞ話してみました。
一応自分の勤めている会社は、厨房関係なので結構影響有ったり。

で、内容はというと、ウィルスに対するワクチンの研究開発及び製造について。

現在、この手のワクチンの研究開発に必要な遺伝子構造解析の
ノウハウや、ワクチン製造などのモロモロの特許の殆どが
アメリカなどのベンチャー企業等が各々所有している為、
万が一感染が広がった時には、早急にワクチンを開発製造出来ないらしい。

現状では直接接触しない限り危険性は低いが、鶏から豚に
感染すると、豚の体内でウィルスが変化し、人間への感染力が
非常に高いウィルスになる可能性が懸念されている。

そう考えると自由にワクチンを開発できない現状では、
ウィルスが蔓延したらとんでもない事になると言う
ちょっとチビリそうな話。

たとえ世界中でワクチンの研究開発が自由に出来る様になり、
且つフルに製造できたとしても、1日に全世界の4%分しか作れないそうです。


一週間の頭に、それも早朝にする話題じゃなかったですね。
わはは。


無敵の龍

○年振りかでリョウ・サカザキさんなど描いてみた。
オラオラ繋がり(笑) 塗り絵でスンマソ。
posted by ナヲマ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月18日

思惑通り

今日、福岡の東(ひがし)さんと電話でお話して
ちょっとだけ幸せなひと時を過ごしましたナヲマですバカトリッパー。


皆さんは特定の歌が頭の中をグルグル回って止まらなくなる事は有りますか?
自分は常に何かしらの歌、もしくは音楽がグルグル回ってます。

その中でも特にCMソングが一番やっかいです。
何せ通常の歌と違い、15秒とかで納まるように作られているだけに短い。
短いという事は、それだけリピートすると回数が多い事になります。

なので頭の中でCMソングが回りだすとヤバイです。

最近ではパルスイ○トが酷かったです。
少し前CMなのですが、会社でM口さんがコーヒーを飲む時に、
パルスイ○トを入れるので、それを見て思い出してしまった。

それから止まりません。


ウィーン少年合唱団風のヨーロピアンな少年が

♪パンパラパンパンパーンパーン パルスイ○ト♪

と歌うアレです。

コチラのページ右上の方に件の2種類のCMが置いてあります。

ここ数日回りっぱなしだったのですが、今日は止まりました。


そのかわり、のど黒飴が流れてます。


コチラの一番下に有ります。


見事に作り手の術中にハマってますな。











誰か助けて下さい……。







手抜きクサイ

3分間簡単ラクガキ。
posted by ナヲマ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月17日

4扇5煙草

猫ゲロ爆弾に続き、猫タックルにより居間のテレビの上に
置いてあった花瓶の中の水がこぼれたため、
再びテレビが危篤状態ですナヲマですタクラマカン。

また以前のように乾いたら復活するかな?
しなかったら修理行きじゃな。こりゃ。


今日のタイトルは今更ですが、初夢について。
1富士2鷹3なすびは有名ですが、4と5は確かアレだったと。
間違ってたらツッコミカモン。

で、自分はというと、はっきり言って何の夢を見たか覚えていません。
或いは夢すら見ていないのかもしれません。


それは置いといて。


我が妹のマルゲリータに今日初めて初夢の話を聞いて
かなり悔しい思いをしました。

その内容はと言うと、









ボブ・サップが殺される夢だったそうです。







くそう。


オイシイ夢見やがって……。


待つのもまた楽し

ショートの似合う女性って良いなぁと思うのだが、イカガ。
後、ノースリーブのセーターって、意味有るのかと。
とりあえず着せてみたけど。
posted by ナヲマ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月16日

そもさん切羽

何か今日は頭痛が痛いナヲマですチョモランマ。

本人の意に反して、一部に何やら好評なオリキャラ。
白黒しか描いてなかったので、カラーで描いてみた。

迷子

サガ『アレ?ここってさっきも来たよな…。』

マーリン『地図の通り歩いてるけど。』

サガ『おいおい、マーリン。その地図合ってんのか?』

マーリン『うん。ほら、ここをこーやって歩いてきたでしょ?』

サガ『どれどれ……って、これ世界地図やんけ!!!』


などとお約束な会話を入れてみる。
基本的にマーリン(左)はしっかりしてるようで、天然ぽい。


そういえば、13日の日記でちょっと小出しにしたオリジナルですが、
どの辺がどうSFなのかというと、いっちょまえにサイボーグとか
クローンとか出てきやがります。勿論ムチャな設定ですが。

何か他にもオリジナルだけで、これら以外にも3つ4つ有ったような…。
どれもロクでもないシロモノですがに。


多分それらが出てきたら、「ああ、ネタ切れなんだな。」
思って下さって結構です。
そーなったらいよいよ捨て身ネタだなぁ…。(うなだれ)
posted by ナヲマ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月15日

四爺愛

腹の調子がすこぶる悪いですナヲマですギュゴゴゴゴ。
職場で冷えたのか〜〜〜?


ところで、そろそろ殲滅されてしまったCGIどもを
復活させねばな〜と思い、手始めに人工無能チャットの
スクリプトを拾ってきて丈の辞書をまた作り直し。
何か今度のは、前のよりちょっとだけ頭が良くなりそうです。

ちょっとだけね。


発言中に言葉を教える事も可能。
「○○=××っておぼえて」と発言すると、辞書に登録されるそうな。

まー、ワシ自身、チャットをそんなする方でもないので、
お遊び要素として置くつもり。っつーか、前も置いてました。

もうちょっと調整に時間かかりそうなので、気長に待ってて下され。


斜め見下ろし型

俯瞰。ニガテ。
なので練習。下手くそだな。
posted by ナヲマ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月14日

追い付け追い越せ

って追い越すのは仕様上ムリじゃばーんナヲマですハルンケア。
ウチのサイトのリンク、外部から自由に登録出来るのを
置いてるんですが、今日他所様へのリンクを貼ろうと
いじくってたら、管理人しか登録出来ない設定になってて
アワワワワでした。


『ご自分で自由に登録できます』っつーコメントがギャグになってます。


多分前回、ウザイ商用(ダイエットとかコスメとか)のリンクを貼られて、
設定をいじった時に間違えてしまってたみたいです。
もし、自分で登録しようとして出来なかった方がいらしたら
スミマセンでした(汗)

何か他にもダダ漏れっぽくてヤだなー。
気づいた方は、『アホやこいつ!』と笑いつつゼヒご一報をー。


もっと強ぇ奴ぁいねーのか〜?

久々に戦闘服な東を。
線グチャグチャな上に色塗れまへんでした。時間切れ。
posted by ナヲマ at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

遡り

また以前のように、毎日更新を追いかける形になりそうな
ナヲマですイソフラボンジュ〜ル。

何かネタが有ったハズなのですが、すっかり忘れてしまいました。
腑抜け過ぎじゃ。

ところでゲームはと言うと、ソニックヒーローズの
チームローズ最終ステージが死にまくりで萎え中。
他チームも同じところで詰まって萎え中。
即死ステージ多すぎるよ。
そして相変わらずカメラワークの悪い事。
初代ソニックアドベンチャー再びっていう感じです。
ソニアド2風味が良かったな。ちょっと残念。

OTOGIはキャラが増えた分、ステータスUPアイテムの
振り分けとかが足枷になって進めない…。
拘らなければサクッと行けそうなんですがね。
ガンバろ。


それなりにどちらも面白いんですが、根性が続かん。
そろそろ年かの。


うわお。

これまた中学生の時分に描いてたノート漫画のオリキャラ。
SF学園ラブコメファンタジー。ゲラゲラ。
右が中学生で主人公の地球人。
左のが戦闘機乗りの宇宙人。
何かフツーの大学ノートに7冊くらい描いてた。
恥ずかしいな(笑)
つうか、セーラー服なんて描くの何年振りだ……。
posted by ナヲマ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

