2003年12月09日

大ボケ

本社サイトのインデックス、ノートPCの旧データを
まんまUPしてたので、最終更新日が今年の3月になってて
ビビりましたナヲマですって気づくの遅っっ!!!!!
(現在は最終更新日は、更新箇所と共に中に表示しています。)

さておき、慌ててメインPCを恐々立ち上げて、FTP転送。
何か固まらず動いてくれたので、ついでに描きかけのデータ
持ってきました。

つうか、もっと大事なデータ持って来いヨ!っちう
ツッコミ入りそうですが、デカ過ぎてムリ。


圧縮してもムリ。


とりあえず、折角持ってきたのでちょこちょこと塗り込んでみた。

少しだけ進んだ

しかし、毎回思う事なのですが、自分の絵って線に頼りすぎ。
後、陰影が同系色な上、甘すぎてモドカシイ。

もっと思い切り良くカッコ良く塗りたいぬぁ〜。
posted by ナヲマ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月30日

所詮わしゃあ

悪人ヅラ

イェアー!半裸マンセー。(イキナリ)
日記では久し振りに丈描いたナヲマですパッキュンパッキュン。

基本的に日記には描かない方向だったのですが。
(理由は本家サイトで描きまくってるから)
前回に引き続き、露出度高いし。
ていうか、この男は年中無休で半裸ですね。

……。

よっしゃー。(何が)


今回は、『気持ち俯瞰気味で振り返り』という
ムズイ角度で描いてみました。







案の定失敗です。


もーええねん。(フテ寝)


後、手にバンデージしてないのはわざとです。
手が描きたかったんじゃよ。

ワシの勝手な持論の中に、「手の描き方で画力を推し量る」
つーのが有ります。
そこそこ顔は描けてるのに、手が不自然だったり
ちゃんと描いてなかったりすると、見ていて興醒めするのは
ワシだけでしょか。
体が描けていないのは言語道断。


まあ、未だに満足に描けてないワシに言われたくは無いでしょうけど。





えーサテ、いよいよ明日(11/9)試験です。
こんなもん書いとる場合やあらへんねんけどー。
息抜き。ちゅー事で。
posted by ナヲマ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月10日

MANGA

また少し間が開いてしまいましたね、ナヲマですドンガバチョ。
ネタが無いわけでは無いのですが、イロイロ有りましたので
その内過去日記として増殖しているかもしれません。

ところで、日記書く時間も惜しんでナニをしていたかとゆいますと、
先日WACOMクラブ(ペンタブレット等のメーカーで、そのユーザーの為のサービス)
の会員優待セールのメールを貰った所から話は始まります。


以前からちょこちょこと、ソフトやツール等のセールといった
類のメールは来ていたので、何気に目を通していたのですが、
この時の内容は、マンガを描く為のソフト、「COMIC STUDIO2.0」でした。

今使用しているペンタブレット、intuos2にバンドルされていた、
「COMIC STUDIO mini」が非常に使いづらかった(というより
むしろ、全く分からんと言った方が正しいかも)ので、
あまり関心無かったのです。
(大体コマ単位で新規作成って、何じゃそらです。)
しかし、何となく詳細等を読んでいる内に、8月リリースされた
この2.0にバージョンアップしてからは、かなり機能が向上した事を知り、
モーレツに欲しくなってしまいました(^^;)


昨年だか一昨年前に、パワートーンを購入するも、異常に重い上、
フォトショップでプラグインとして使用していたので、
これまた使いづらい事この上なかったり。
しかも拡大縮小でモアレになったりするのもネックでした。
無駄な買い物をしてしまった経緯が有ったのも欲しくなった
一つの理由かも知れませんが。

で、ソッコーで購入して、9日届きました。
まず機能に慣れようと、色々ラクガキしていたのですが、
初めてまともに描いたのが下の。
時間かかった割にヘッポコ。

うわー……。


バカップルです。





いや、正確にはリリィちゃんと丈ですが。
背景トーンがバカ丸出しで笑えますね。


そもそも前に買ったパワートーンも、自分、トーン貼りが
大の苦手なのが主な動機。ペン入れは大好きなのですが。

で、コミスタ2.0、かなり使い勝手良いです。
まだまだ使いこなすには時間が要りますけど。
しかも、パワートーンに対応しているのがかなり嬉しい。
前のが無駄な買い物で無くなりました。
因みに自分が買ったのは、Pro。
Debut<Pro<EXの順に機能のレベルが向上します。
EXに至っては、3D素材がドッサリ入ってて、グリグリ動かせるので、
背景やら人物やらが簡単にかけるそうです。
その分お値段もグンと跳ね上がりますけど。


兎に角、これでサクサクマンガ描けるようになったら、
もちっと同人も力入るかなあ…。
webでもいつか公開するかも…?


まあ、どーせバカギャグしか描けませんがね。
posted by ナヲマ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月09日

前後

10日の内容と順序が逆になりますが、まあええやんかナヲマです。
相変わらずコミスタ練習。

んで、2.0で新たに加わった機能として、ベクターペンつーのが有ります。
通常はラスターペンなのですが、ラスターとの大きな違いとして、
拡大・縮小をかけたときに、ジャギーになったり線が飛んだり
しないのであります。

要するに、イラストレータ等のドロー系ソフトで引く線を、
パスで無く、手書き感覚で描ける訳でゴザイマスよ!
しかも後から線の修正が出来るので、中々に良いカンジです。

どうも、自分的には、パスのポインタをプチプチ置いたり
ベジェ曲線をグリグリいじったりする描き方よりも、
手書きでグワーっと描く方が好きなので、この機能は
かなり嬉しいです。
手軽にイラレ風味な絵が描けるのです。


うっきき。


コレがイラレ風味かどうかは置いといて。(エ?)

今度はマンガ風味なモノも描いてみよう。


楽ちいなあ(笑)
posted by ナヲマ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月06日

青二才

これで終い

とりあえず、この絵はこれで終了。
一応完成という事で。
自分的には全然完成じゃないんですが。

いっぱい不満は有るけど、色々自分に足りないものが判りました。
とにかくひたすら描くべし。ですね。
まだまだ未熟だなあと思い知らされました。

ガンバリマス。


あ、髪の色が変わったのは丈にしか見えんかったからです。
実際間違われましたし。

……ホント、ダメだなあ。
posted by ナヲマ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月05日

37度

結局露出度高
下手したら半裸の野郎でページ埋めそうだったので(汗)、オナゴを。
小休止。

でも、結局コレも半裸に近い。
すいません。ダメニンゲンで。ふへ。


今日は丈のページを更新しました。


ええ。勿論前データひっぱりですがね。


でも前は完成していなかった、祖母と両親の画像を
ちゃんと描きましたよ。


そろそろ真剣にサイトコンテンツちゃんとしたいです。


開設3年目にして言う台詞では有りませんが。


今はかなりのびのびになっている、ごったさんのキリリク絵を作成中。
で、やっと着彩している所なのですが、チンシンザンを塗り中、
何気なく昔のネオジオフリークなぞ見て気付きました。


思いっきりチンのシャツをオレンジ色に塗っていた事に。
(本当は。)

証拠画像↓
あれ?






コレ2Pカラーやっちゅうねん!!!!!






ごったさん、重ね重ねスマンです……。


あ、タイトルは今日の体温。アツー…。
posted by ナヲマ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月04日

本日の進捗状況

少し進んだ・・・?
昨日から更に塗り込み。
何かいじりすぎてイキオイ無くなったような気が。
ていうか、ラクガキにこんな手ェかけてどうする。自分。


とりあえず、実験。


という事にしておこう。


それにしても陰影がショボイ。
今後の課題ですな。





もうすぐ熱出してから20日になるなあ。
慣れてきたけど嬉しくない。
・・・どうやったら熱下がるんじゃーい。
posted by ナヲマ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月03日

沈思

うむむ

前の絵から、少し描き込んだ。
ちょっとは肉が詰まったカンジになったかの。
でも顔が気に入らん。
色みもちょっと「?」なので、塗りなおすかも。


最近、絵を描く頻度が低くなりました。
この日記のラクガキは置いといて。"■ノ(゚-゚ノ)


とにかく以前はサイトでもガスガスアップしてました。
一体今と何が違うのか、考えたんですが、
絵を描く目的が変わったのでは無いかと。

毎日描きまくってた時は、『上手くなりたい』とか
『○○の絵が描きたい』とか『よりリアルに描きたい』
ってのが根本に有りました。
そして、描いた絵を誰かに見てもらいたいという気持ち。
所謂、『自己顕示欲』と言いますか。

で、今は上記の『上手くなりたい』が『巧くなりたい』に
変わってしまいました。














意味分かりませんか。














そですね、言ってみれば、今でも充分技術なんて持ち合わせては
いないのですが、より写実的に綺麗な絵よりも、雰囲気を
感じ取って貰える絵が描きたいのです。














やっぱり意味分かりませんか。









後は、後者の『自己顕示欲』。
とにかく人様に見てもらいたくてしょうがなかったです。
恥ずかしい。

今でもサイト運営してたりして、他者から閲覧して貰えるように
してはいますが、以前に比べると、これでも浅くなりました。


年齢のせいとか言うのは有りそうだけど今は除外。


やっと身の程を判ってきたのやも知れませぬ。
でも逆にこれが足枷になってペースダウンしてる感も否めません。
ちょっと及び腰。


しかし、絵は自分で描いてるだけでは向上しませんし、
やはり誰かに見て貰って初めて成り立つモノだと思います。
どう評価されるかは問題で無く。

いつになったら思い通りの絵が描けるようになるんでしょうか…。

精進せねば。
posted by ナヲマ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月24日

作業報告

中途半端
イロイロ塗りを模索中。
何か中途半端な描き込み。でも時間切れ。
左向きの顔ばっかだなあ。丈じゃないヨ。

男性が多めなのは、骨格をゴリゴリ描きやすいから。
女性はどうしても脂肪が多いので、骨格とか筋肉とか判りにくい。
顔も凹凸意識すると、女性でないイカツイ顔になってしまうですよ。
むずい。


先週からずーっと微熱取れずにいたので、一昨日病院へ行ってきました。
風邪をひきかけてるのかもしれない、と言うことで風邪薬を貰う。
結局原因は不明なのですが。


で、月曜は会社休んでいるのを良い事に、前のHPのデータを整理していました。

3年前にHPを開設したのですが、自分のイラスト、
SNKの物だけで60点以上描いていた事が判明。

……ていうか、今が描かなさすぎなんだよね。
あはははは。

前のサイトから移転させられた為、容量的に余裕が出たので、
近々現在のサイトに前のデータも持って来ようと思います。
posted by ナヲマ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月03日

サイトジャンル危うし

今日、9/1新発売のアミノバリューなる清涼飲料水を
コンビニで買ったナヲマです何気に新しモン好き。

原材料名:砂糖、果糖、オレンジ果汁、食塩、酸味料、
ロイシン、アルギニン、etc...


その上に、思いっきり


無果汁 カロリーオフと表示されてますガ。








イイノカ……?




以前、右手が腱鞘炎寸前まで行ってからと言うもの
絵を描く事を控えていた所為か、最近まともに絵が描けません。

淡白だ…

描いてもこんなラクガキ程度。キッチリミッチリ描く根性が
無くなってしまいました。


元々エエ加減な絵しか描けてませんが、ここんトコ更に輪をかけてヒドイ。

何とか創作意欲を掻きたてようとはするんですが…。









続かない。








とにかく、ラクガキでも何でも描くように心がけます。














キリ番絵、イッパイ溜めててゴメンチイ。
posted by ナヲマ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

