2004年02月12日

食べかけ!男塾

昨日から妹と母親2人が、2泊3日の北海道旅行に行きました。
お陰で、我が家には父親とアニキとワシの3人が残り、
まるで男所帯の様相を呈していますナヲマですうりゃー!

そんなわけで、本日の夕食の献立は、男らしく鍋料理です。

食材を切って鍋にブチ込むだけ。
お手軽な上に、野菜もモリモリ摂れて非常に素晴らしいメニューだと思います。

鍋万歳!







えー、以前にもちょこっと書いていましたが、会社で使用しているPC。
OSがWinのMeです。相変わらずフリーズしまくりで役立たずなのですが、
コレって唯一国産らしいですね。
しかも聞くところによると、メモリの割り当てが上手く出来ないらしいです。


それってOSとして無能ってことじゃねぇのか……。


良くこんなのが市場に出回ってるなーとか思います。
お願いしますから早くPC入れ替えて下さい、専務。
その内、本気で暴れそうです。


彼の視線の先には…

自分内いじりキャラ株赤丸急上昇中のクラッチさん。
JSRF内でも、その見た目とは裏腹に意外に地味だったり、
あまり人気が無かったり。(盗み働くから…/笑)
自分的にもノーマークだったのですが、
先日彼のヤバさに気づきました。気になりまくりです。


posted by ナヲマ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

おっさん違い

新発売、春のミント習慣なる紅茶飲料を購入、
あんまり美味しくな…ナヲマですパヴァロッティ。


まだ日も出ていない早朝5時ごろ、変な音で目が覚めました。
周りがうるさくてもめったに起きる事は無いのですが、
その音が異様だったせいでしょうか。


「あ゛〜……。う゛あ゛ぁ〜……。」


と何やら呻き声のようなモノが断続的に聞こえます。
しかも、男性の声の様です。

この時、『またか!』と思いました。


数年前も同じく早朝に、我が家と隣家の間に

見知らぬオッサンが一人挟まって呻いていた事が有った

からです。


正確には、泥酔したオッサンが家と家の間のフェンスに
よじ登り、しがみ付いて何か言ってただけなんですが。
実害は無かったんですがね。


そんな事があったので、またどこぞのオヤジが
迷い込んで来たのだろうと思いつつ、トロトロと
まどろみ始めました。


すると次の瞬間、


『フギャー!!!!!』


『モギャー!!!!!』



と大絶叫が。







何のことは無い、オス猫同士の縄張り争いでした。





でも「オッサン」は当たってるな。うむ。


そして、次の日もまだ喧嘩してました。
早く決着つけなはれ。


小っさ!
アニキに頼まれてラグナのエンブレム用に作った画像。
24*24って小さすぎるよん。
『クレオパトラフォーチュン』のパトラ子さん。
posted by ナヲマ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月21日

マチャーキー

ちょっと走りすぎてビミョーにランナーズハイ臭いナヲマですフラリ。

昨日今日(24日)と色々凄まじかった内容は、また後で。


年末に、年賀状作成の資料漁りの為、『西遊記』『孫悟空』
『京劇』とか検索しまくり、サーフしまくりだったのですが、
その時に、和製TVドラマの『西遊記』(堺正章主演のアレ)の
海外サイトを見つけてしまいました。

イギリスで放映され大ヒットしてる模様。
あのノリが理解されているのがフシギ。しかも今になって。
現在、オーストラリアでも放映中らしい。

で、このサイト、色々見回ってみたのですが、
めっちゃ詳しい!日本人ですら知らん事まで載ってるし。
月イチでファンの集いも行っているらしい。

脱帽です。


因みにタイトルの西遊記は「MONKEY(しばしばMONKEY MAGICとも)」
悟空は「Monkey」(まんま)、八戒は「Pigsy」(これもまんま)、
悟浄は「Sandy」(河童は英語にないから音的につけたっぽい)、
三蔵は「Tripitaka」(Trip…辺りまでは三で、後は何だ?)。


本場中国では、これはどう思われてるのかしらん…。


あ、そのファンサイトさんはコチラです。
『Monkey Heaven』
posted by ナヲマ at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月31日

10分前

もう後10分で年が明けますナヲマです暮れ暮れ。
この1年、本当にあっという間でした。
毎年思ってますがネ。
来年はもっと中身の濃いぃ年にしたいです。

毎年思ってますがネ。


先ほどやっとオフライン年賀状投函してきました。
ほのかに遅れましたが、何とかメインPCが動いてくれております。

そんなわけで、本日は絵無し。
すんまそ。

と言うわけで、皆様良いお年をお迎えくださいませ〜。
posted by ナヲマ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月29日

がじょーん

皆様、もう年賀状は投函済みでしょうかとかヌカシてるナヲマはまだですべらんめぇ。

とりあえず一般向けは何とかカタチになったような
ならんようなカンジでは有るのですが。


残すはヲタク向けです。


サッパリ進みません。

何が何やら

来年の年賀丈はコレで。
勿論加工したのでこのままでは有りませんよ。


むしろこのままで行きたいくらいです。


とか思ってませんてバ。







ほんの一瞬しか……。
posted by ナヲマ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月18日

困ったちゃん(2)

前回の日記のような理由で、とりあえず絵ナシですナヲマですコロポックル。

今までの日記を読んで下さってる方は、もうご存知かと思いますが、
自分は結構ゲームソフトをバンバン衝動買いしています。
後、文庫本。給料の大半はこんなんに注ぎ込まれてたり。

他にも色々有るのですが、中でも困った衝動買いの
マイワースト3に入るのが、美術関連の資料などです。
(画集などは除く)
書店に陳列して有ると、どうしても欲しくなってしまい、
購入するのは良いのですが、これらの本って、今までに
フルに活用された事が有りません。

パースの解説書とか、民族衣装の資料とか、
世界の文様辞典とか、レタリング本とか、
武器資料集とか、魔術資料とか。

何か3行目が美術関連で無い気がしますが、
多分気のせいでしょう。


特にここの出版社のは、思わず欲しくなる本がよりどりみどり。


で、この手の本は、通常の書籍よりもお値段が張るのです。
なのに殆ど活用されていないという。

でも自分にとっては、眺めてるだけで楽しかったりするので、
結果的にはムダじゃ無いのかもしれません。

今は廃墟の写真集が欲しくてしょうがないです。(懲りてない)

そういえば、初代「バイオハザード」(ゲームの)で、
ルーン文字を解読する謎解きが有りましたが、
部屋の中からヒントを探せば解ける仕組みに
なっているのにも関わらず、
ルーン文字辞典を見て自力で解きました。

唯一役に立った瞬間。(しかもあんまイミないし)
posted by ナヲマ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月15日

I’m pissed off :@

worgon.net
wcwrak.org
pxiycr.org
yaxyax.biz
dnocla.org
iraira.biz
luckyds.net
locoloco.biz
lzrgxk.org
jcsonfr.info
gumdom.net
frefre.biz
j-dx.com
i-mr.com
wowowo.ddo.jp
xscank.org
distnce.biz
smtick.biz
iceplin.info
xbockth.info
p9en.jp
jxriver.org
wcwrak.org
pureheart.jp

以上。

8月辺りから携帯に送られてきた
エロメールのドメイン晒しでした。

ああ。ウゼー。
内容は大概下らないフレーズと、
エロサイトのアドレス。

そして金貸しのアドレスも。

誰がアクセスするかYO!!!

受信拒否するのも10件までしか登録出来ない上、
仮に登録したとしても、ロングメールは拒否出来ないという
何ともイミのないシロモノ。
いくら受信料無料でもウザいもんはウザい。

それから激しく謎なのは、送信元のアドレスが
自分のアドレスのヤツ。
何か他に自分のアドレス悪用されてそうな気がするな〜。
あー。マジウザい。


しかし、こーいう奴らがはびこるのは、需要が有るから。
心当たり有る人は、ボられない様、ホドホドにね。
posted by ナヲマ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月13日

ボケと突っ込み

テキストのみだと、日記何日でも書けそうですナヲマですプチパリッ。

会社で、社長と設計士の方(両者共に60歳超)が、
世界情勢について熱く語っているのを横目に仕事をしておりました。

話題は主にアメリカがイラクへ派兵した事について。


設計士『アメリカは結局、フセイン政権まで口出しせん方が良かったんちゃいますか。』

社長『そうですな〜。ビンラビン倒したらそれで手を引いてたら良かったんですな。』


ワシ(心の声)『ビンラディンやろ!』


社長『しかし、これでまたテロも増えるでしょうな。』

設計士『アメリカもエエ標的の的ですね。』


ワシ(心の声)『標的の的って何やねん!

腹痛が痛いと一緒やんけ!』



設計士『しかし、今度は原発狙われたらひとたまりも有りませんな〜。』

社長『ソ連のチェルノイみたいに。』

設計士『そうそう、チェルノイ。』


ワシ(心の声)『チェルノイってドコやねん!

チェールーノーブーイーリー!!』



……とまあ、いつもの事なんですが、どうにも高齢の方は
横文字に弱い様で。


しかし、帰宅してワシが発言した内容にねこまから
どう反応して良いか判らんと言われました。


『車の中カラッポやのに、誰もおれへん。』


……やっぱり末期ですカ…。
posted by ナヲマ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月12日

ABOAB

日記、せっかく追い付きそうになってたのに、
またしても間があいてしまいましたナヲマですごっつぁんです。

新入社員のM口さん(某喧嘩十段「ごっついタイガーバズーカじゃ!」と同じ苗字。)
分かりにく……↑
より、ひょんな事から血液型の性格診断の本をお借りしました。


自分、B型なんですが


コレ、当たり過ぎ。


性格診断が凄いのか、自分が生粋なB型過ぎるのか
どっちか判らんのじゃけども。(何語)

「すぐ怒るけどすぐ治まる」とか
「夏休みの宿題は最後にまとめてする」とか
「直感で生きてる」とか
「物に執着しない」とか
「かばんには不要な物が入ってる」とか
「あまのじゃく」とか
「ピンチの時の集中力は凄いけど持久力が無い」とか
「興味の有る事と対象外ではやる気が違う」とかとか。







全部心当たり有りまくり。







結構ほっといて〜的な内容が多い気もするけど……。

基本的に楽観主義でマイペース。
笑う事と笑わせる事が好きみたい。
でも、これが逆に癪に障る人も居てるねんなぁー。

向いてる職業が芸術家とからしい。
ひたすら自分の好きな事だけに打ち込めるからだって。

むー。自分的には趣味と仕事は一緒にしない方が
エエと思っててんけど……。

まあ所詮は大きく4つに大別しただけの話なので、
鵜呑みにする事は無いんですが。


ところで、この本、全部読了したのですが、
O型が何か一番ヒドイ言われ様でした。
(権力に弱いとか、人の上に立ちたがるとか、
人を自分の意に従わせようとするとか…そういった類の)


筆者は何かO型の人間に怨みでも……?
posted by ナヲマ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月09日

忙しかった日

前回のジェット話のついでにココも(笑)
音が出るので注意だすナヲマですデデッデ!

ジェット関係でもコレは手出さなさそう〜。
スロットはちょっと・・・・・・。


この日は朝から、色彩検定の3級受けてきましたよん!
しかし、生来の方向音痴により、危うく試験に遅れる所でした。
会場に辿り着くまで凄い迷いました・・・。情けない。

何とかギリギリ滑り込んで、70分。
手応えとしては、落ちてても受かってても納得、
ってカンジなんですが。
あんま真剣に勉強してなかったし。(オイオイ)

何にせよ、結果が出るのは12月下旬。
それまでいつもどおりゲームでもしてます。


帰宅後は、選挙の投票に行ってまいりました。
しかし、今回は『自民党vs民主党』みたいに言われてますが、
ハッキリ言ってこれってマスコミが煽った結果なんじゃん。
とか思いますヨ。


いつも報道番組とか見てて思うんですが、日本の政治不信の
原因の一部を作ってんのはテメーらマスコミだろう、と。
大概内容を見ると批判であったり、皮肉であったり、
発言の揚げ足を取ってみたり。
それよりも、主にどんな事が政治として行われているのか、
そういう情報をストレートに、更に噛み砕いて判りやすく
視聴者に提供するのが本来の職務じゃねぇのか、と。


最終的に判断するのは国民なんだから、いらんイメージを
植えつけて欲しくないんですよ。
だから、メディアの責任って言うのはとても重いと思います。


ワイドショー(余談ですが、ワシはワイドショーなる番組は大嫌い。低俗で。)
のわけの判らんコメンテーターも公共の電波使って
適当な発言してんじゃねぇ。


後、今回選挙権持ってて投票所に行けるのに選挙行かなかった人。
色々生活の中で不満言ってるなら選挙行きなされ。
誰に入れたらいいのか判らんとか、政治の事は判らんとか
そんなんは言い訳に過ぎん。
情報はこのネットにも沢山転がってます。
より良い生活を送りたかったら政治に参加しなさい。
1票って、凄い大きな力なんだから。
状況が変わらないのなら、自分達で変えなくては。


何もせずに文句言うヤツが一番嫌い。


最後凄いエラそう。
そーいや4月の選挙の時の日記も同じような事書いたね。
posted by ナヲマ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月05日

ICOCAで行こか〜。

この日から、今まで通勤電車の通常の定期券だったのを、
ICOCA定期券にしましたナヲマですぺもぺもー。

JR西日本で、11月1日よりサービス開始しました。
JR東日本では、関西に約2年程先駆けてSuicaが実施されて
いましたが、やっとこちらでもー。
夏に関東行った時に見て関西でも使えたらエエのに〜と
思っていたので、嬉しいですね〜。


で、会社で交通費を請求する際、カードのコピーを添付し、
経理のS本さんに提出したら、


『ああ、今流行ってるヤツやね』


って。


別に流行ってるワケでは無いと思いマスガ・・・・・・。


やっぱり絵が描けないので、今日は絵ナシで。
posted by ナヲマ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月15日

タイヘンタイ

某無駄知識番組で、今まで常識だと思っていた事が
雑学として登場し、あまつさえ審査員(?)がビビっていると
激しく萎えるのは自分だけですかナヲマですバケラッタ。


今日は人生で初めて変態さんから電話を頂くと言う、
貴重な体験をしました。しかも会社で。

現在、事務で正社員募集の広告を出しており、就職希望の
電話が何件かかかって来てますが、基本的に30歳位までの
女性を必要としております。
本来は雇用機会均等法に抵触するため、年齢の指定は出来ても
性別は指定は出来ない事になっています。
当然広告の方にも性別指定は有りませんので、1件男性から
電話が有りました。
その時は経理の方が電話を取られ、丁重にお断りされました。
そして自分が取った電話も、また別の男性からのモノでした。

とりあえず、前例に則って丁重にお断り差し上げる事に。


ワシ『大変申し訳有りませんが、女性以外はお断りさせて頂いております。』

男『はぁ。そうですか。……あの、事務以外で営業とかは…』

ワシ『現在の所、事務以外では募集させて頂いておりませんが。』

男『残念だぁ〜。そちらで働きたかったぁ〜〜〜…。』









……何じゃコイツは!?


仮に面接OKだったとしても採用かどうか

まだ判らんっちゅーの。



しかも最初から声が不明瞭でナニ喋ってるか聞きづらい。
ハッキリ喋れよ。とか心の中で思いつつも、相手はまだ
引き下がる様子が有りません。


男『そちらの会社では、何を主にされているんでしょう。』

ワシ『主に業務用の厨房機器の製造をしております。』

男『具体的にどういった。』

ワシ『レストランなどの調理場等で使用するような大型なモノですが。』

男『ああ〜。いいですね〜。』


等々、一体何がいいのか分かりませんが、
内心もう就職の用件じゃないので、そっちの目的は
済んだやんけ!と思っていました。
けれども、そこは会社のイメージも有るので邪険には出来ません。
ウチの製品を購入してくれる訳でも有るまいし。
冷やかしならカンベンしてくれ。こちとら忙しいんじゃ。
仕事の手を止める事になるから余計イライラします。

そして、上記の会話は普通に見えるかもしれませんが、

この男、心なしか喘いでいます

最初、声が不明瞭だと思ったのはこのせいだったのです。
はぁはぁ言いながらどーでも良い質問ばっかして来やがります。


テメー、人の声で勝手に○いてんじゃねーよ!!!!!(怒)

つか、電話してくるトコ間違ってんだろが!!!

※○★∞の+÷√に■▽×って◎△すぞオルァ!!!



流石に会社なので滅多な事は言えませんので、
早々に失礼の無い様にお断りして受話器を置きました。

そして、数分後にまた電話。
むかつくことに、広告掲載した番号はフリーダイヤルだしなあ。

その上、タイミングの悪い事に人事担当は面接中。


男『すいません。もう少しだけ、もう少しだけ質問したいんですが。(はぁはぁ)』


聞いてくる内容自体は、普通なので更にタチが悪い。
もうかなりウザイので返事もそこそこに


ワシ『すいません。忙しいので失礼致しまーす。』


ガチャリ。









この時は怒り心頭だったんですが、暫くしたら妙におかしくて
笑いが込み上げて来ました。


ホンキでバカバカしい。


またしつこくかかってくるかな?と一応覚悟はしていましたが、
3回目は有りませんでした。

世の中には色んな人がいるんですね。


あ、今日病院で検査の結果を貰いにいきましたが、至って正常。
結局またしても微熱の原因は分からず終い。
色々スッキリしないなあ。
posted by ナヲマ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月08日

患者

いきなり過去日記ですナヲマですモゲー。
この日、ずーっと先月の半ばから続いている
微熱の原因を解明するべく、病院へ行ってきました。
風邪でもないし、他に悪い所も見当たらない。
若い人に多いらしい甲状腺異常なら、手が震えるなどの
症状が見られるそうですが、別に震えないし。

医学的には、37度くらいならば、疾病の内には入らないとの事。

しかし、自分平均体温が35度後半から36度前半。
37度4分とかになると、サイコーに暑いんですけど。
時々頭痛もします。
が、コレは熱のせいなのか、PCとにらめっこから来る
眼精疲労なのか自分でも判りませぬ。

とりあえず、この日は採血して検査して貰う事に。
結果は1週間後との事。
原因が分かれば良いのだけど。
診察代、5,510円も取られたしミ〓■●_

話は変わって、また毒吐きます。
以下、見たい人だけ反転。見たくない人は無視しとくれ〜い。
見てからのクレームは一切受け付けませんので。シクヨロ。



(以前楽天で日記書いてた時のログです。)
他でもない、この楽天に対して思うこと。
自分は、元々ライコスユーザーだったので、この度の統合で
コチラへ移ってきたわけですが。
だから、どうしても以前の仕様と比べてしまうのですよ。

自分は結構日記書いた後も、ちょこちょこ文章
修正したりする事が多いんですが、修正する度に、
楽天広場の新着に掲載されるのがギモン。
修正後、イチイチ新着に掲載されると、カウント稼ぎ
行為みたいで凄くイヤです。
実際はすぐに流れるから問題ないとは思いますが。
ライコスでは、一度書いた日記を何回修正しようが、
新着扱いにされる事は有りませんでした。

そして、もひとつ。
来訪者の方のお名前が分かる事。
こんな所に来て頂いて、とても嬉しいですし、
有り難いのですが、そこまで公開しなくて良いのでは?
と思うですよ。しかもカウンタをクリックすれば、
管理人以外の人でも誰が来訪してるのか見られるわけです。
逆に自分が行った所も残っちゃうわけです。
荒らし対策として、アクセス解析を行う事は有りますが、
それでも個人名までは判らないようになっていますよね?
せいぜい、ホスト名とリンク元。それで充分です。

カウンタについて言えば、管理人の閲覧をカウントするか
しないかの選択が出来ないのもイヤ。
ライコスでは、自分はカウントしない設定にしていましたから。
基本的に、自サイト等はあくまでも閲覧いて頂いてる方の
人数を知る為にカウンタを設置しているので、自分では
回したくないのですよ。出来れば動作確認の時だけに留めたい。

後、お気に入りの日記に登録する機能は、ライコスにも有りましたが、
人数のみが分かるだけで、「誰が」登録してくれたかまでは
判りませんでした。
楽天では丸判り。これも何だかなあ…。
結局は、どこまでがプライバシーでどこまでがそうでないかです。
これは人によって境界が全然違うと思うんですよ。

これらの楽天の機能は、メンバー同士の交流を図る為という意向
らしいですが、本当に必要なんでしょうか。
また最低限ユーザーに選択肢を与えるぐらいの事は
してくれた方が良いと思うんですが
イカガ。


1ページ辺りの表示件数が設定出来ない。
デザインの自由度が低い。

実はこれが一番最初に受けた衝撃だったり。


そんなに不満有るなら引越しすりゃ良いのですが、
他のレンタル日記も色々見た結果、前のライコスを選んだのです。
そしてその後継、やっぱログ残るココで妥協。


まあ、たかだか日記帳にココまで言うのもなんですが。
一度吐いてみたかったんですヨ。
posted by ナヲマ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月02日

モンキーマジック

これは、おしゃれグッズと堂々と
言い張って良いシロモノですかナヲマですチェケラッチョ。

しかも3,800円 (消費税別・送料別)
みかんネットか巾着袋で代用で充分でしょう。
(我が家でも猫飼ってます)


何か立て続けに日記更新してますが。

普段「鬱」っぽいだけに、熱が出て逆に「躁」状態ぽい気が
しないでもない。







今、「西遊記」のドラマにハマっています。
中国で放映されてたヤツで無く、和製の。

そう、あのマチャアキが孫悟空役をやってた、
かれこれ二十数年前に放映されてたヤツです。

当時、本放映してた時も見ていましたが、
今まで地上波やケーブルでも散々再放送してましたネ。


んで。
突然、妹が最近ケーブルで放送しているのを見て
ハマったらしく、急に録画し出しました。

つられて見ていたら、自分もハマってしまったと言う次第。







妹は、純粋に面白がって見ているようですが、
私は幼少の頃、おぼろげながら見ていた記憶もあいまって、
何とも懐かしく、楽しいのです。

ていうか、古き良き時代の手作り特撮と、ナンセンスギャグの
ドタバタ加減がメチャクチャおもろい。


配役もサイコーで、

『三蔵法師』−夏目雅子(薄命の美女)

『孫悟空』−堺正章(あるある三ツ星)

『猪八戒』−西田敏行(池中玄太(古)…ゲロッパ?) and 左とん平(短期間だけ)

『沙悟浄』−岸部シロー(ルックルック)

八戒は、ほんのりズーズー弁。
悟浄は、何故か関西弁てのが何とも。


元の脚本も、かなり脱線しまくりなのですが、
きっとアドリブも入れまくりなんでしょうね(笑)

因みに脚本はジェームス三木。
知らんかった…。

ドラマのバックには、ゴダイゴのサウンド。
溜まりません。


これってまだDVD化されてないのかな?







どうやらされてない様です。早く出してー。
posted by ナヲマ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月19日

携帯から書いてみる

今日は20日ですが、20日の日記用のメールが
まだ来ていないので19日で。

この楽天の日記は、予め設定しておいた
メールアドレス宛に日記書き込み用の
メールを配信して、そのメールの返信に
日記を書いて送信すると、更新出来るという
画期的なシステムが有ります。

で、試しに携帯から書き込んでみた。


タグ使えないし、文字打つのメンドイので
よっぽとのネタが無い限り
多分もうやんない。


今日もまだ熱下がりません。
会社はちょっとだけ遅れました…。
鬱。
posted by ナヲマ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月10日

色イロイロ

この日、会社の帰りに書店で検定の申し込みをして来ました。
久々に勉強する気になっているナヲマですベンキョー!


何の検定かちゅーと、色彩検定。
簡単に言うと、色に関するモロモロの知識を広げませうっつう
感じですかね。
1級から3級までが有り、いずれも併願可能。
私は初めて受けるので、当然3級申し込みました。

申し込みと同時に教本も購入したのですが、内容は結構幅広いです。
色の知識の他、科学・生物学・風俗(ファッション)等々、多岐に渡ります。
雑学ぽい。


眼球の構造とかも、各名称とその機能が仔細に解説されているのですが、


直径約22mmのほぼ球形で・・・』

の部分がわざわざ太字になっていました・・・。




こんな当たり前の事が、色彩検定に於いては、そんなに重要なんでしょうか?


不思議でアリマス。

今回受験するに当たって、随分前に趣味で購入していた
「配色カード」が初めて役立ちそうです。

試験日は11月9日。バンガロー。


今日は会社から日記更新している為、イラスト掲載不可。
不良社員め。
posted by ナヲマ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月06日

にやり。

本当は、昨日この日記を書きかけていたのですが、
途中で意識不明になったので7日に書いてます。
そんなワケなので日付が6日です土曜まで仕事ツライナヲマです。


会社で、専務が電話応対していた時の会話。

『その部分が錆び付いたりとかで、動きにくかったら
クレ551なんかを振って貰ったら良いですよ。』





専務、それを言うなら「5-56」だと思うんですけど。







551」っつったら、コレですヨ……。


関西圏限定ネタ。










前回の日記は毒吐きまくりでしたので、今日はアッサリと。


皆さんは、『思い出し笑い』を良くされますか?
自分は頻繁にやるので、かなり周りからキモがられてそうです。
そんな中で、今でも思い出し笑いのネタとして最強の座に
君臨しているのが、我が相方、はくろさんからかれこれ
2,3年前に聞かされた、ディズニーランドでの出来事です。


はくろさんが、ディズニーランドの売店でレジの列に並んでいた時。
前には、孫を連れたおじいさんがおりました。
そして、おじいさんは店員に向かってこう言いました。









『ミッキーのメス下さい。』






それを聞いた店員さんも何食わぬ顔で、いや、むしろ笑顔で
ミニーマウスのぬいぐるみを差し出したそうな……。


私だったら確実に笑い死にしてますね。


そんなステキな話を提供してくれたはくろさんは
ディズニーランドでキャイ〜ンの天野君に間違えられたそうです。


今日は絵を描いてほぼ完成間近だったのに、途中でソフトが
強制終了になったので絵はナシです。ガクー……(泣)
posted by ナヲマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月07日

関西人はギオン好き

今日は肩凝りが長じて、頭が締め付けられる様な状態でした。
丸一日アイアンクローかまされてた気分なナヲマです。

何かメインのパソ、またしても回線オチ。
CATVなのに、繋がってないってどういうことでしょう、z○qさん!!!


えー、本日のタイトルのギオンとは、祗園ではありません。
勿論、祗園がお好きな方もいらっしゃるでしょうけど、
今回は擬音の方です。


関西人は喋る時、擬音を良く使います。


例えばこんなカンジで。

ぐぅわーっ走ってしんどかったわぁー。』
(訳:凄く走ってしんどかったよ。)

因みにぐぅわーっの部分は、どぅわーっでも
ぶぅわーっでも、お好みで。


とある人に道順を説明してもらった時のこと。

『ここをピーッと行って、それからピーッて行って、
ピーッて行ったらいいねん。』





そのピーッて何やねん。


と心の中で思わず突っ込んでしまいましたが、自分も絶対
無意識に使ってそうです。


関西人の方、もしくは関西人を友達にお持ちの方、
一度喋る時に擬音禁止とかやってみたらオモシロイかもしれませんね。

一回使う度にペナルティで10円取るとか。
結構な額稼げそうです。


・・・・・・ていうか、そんな事したら喋れなくなりそうですが。



サイトリニューアルの時にバナーを新調しようとして、
結局気に入らなかったので途中放棄したヤツ。(またかい)

没バナー

今まで散々公開して来たにも関わらず、まだまだ描きかけの絵が
有ったりしますが、人様に見せても大丈夫なレベルの物が
凄く少ない事に気付きました。うっぎゃ。
posted by ナヲマ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月05日

要精密検査

今日は会社で朝から会議でした。
社長が一人で延々話すのが会議と呼べるのならナヲマです。

何かネタが有ったハズなんですが、ド忘れしてしまいました。
やばい。早くも痴呆入ってます。

そういえば、昨日、健康診断の結果を頂きました。
案の定尿検査、+3の糖が降りてます。

「尿検査で所見を認めます。精密検査が必要です。」


いや、もう原因分かってるのでイイです。

結構です。マジで。



直接ナヲマに会った方はご存知かと思いますが、
自分、身長が低いです。いわゆるチビ。
150cmしか有りません。で、体重は服来たまま量るので、
いつも1kgくらい、計測値よりマイナスされます。
今年は39.5kgでした。
毎回思うことなんですが、

1kgはマイナスし過ぎでしょ。


しかし、150cmの身長に対して標準体重が49.5kgってのもどうかと。
ソレって重くないですか?

おかげで弾き出されたワシの肥満度は、-20.2%でした。
オカシイ。絶対納得イカン。






結構いい加減なんじゃん……。


またまたオエビ絵使いまわし。
最近ジェットやってな〜い。

yoyoyoyoyo!!!
posted by ナヲマ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年06月24日

絵日記にアラズ

しばらく間が空いてしまいましたね。
浮き沈みの激しいナヲマです沈みモード。

今日は絵日記ではアリマセン。
ていうか、今いきなりピンチクサイです。


右手が腱鞘炎寸前。


筆が握れないのだ。
原因は恐らく仕事。

元々筆圧がいじょーに低い方なのですが、
今の仕事では、出荷業務の際に複写式の送り状を
手書きで書いております。
皆さんもご存知の宅急便の送り状の類です。

しかし、数ヶ月前より、その送り状に加え、
引合記録控えという書類が3枚複写に変更になりました。

つまり、殆ど丸1日力を入れて書き物をしておるような
状態であります。

こんなのは、原稿の修羅場以来です。しかも毎日。


お陰で帰宅後、正に原稿の修羅場に臨まねばならぬのに
全く進まない状態に。
ていうか、これ以上手を酷使すると、マジで腱鞘炎になります。
仕事が出来なくなるのは非常に問題。




私的には絵が描けない方が大問題です


そんな事は口が裂けても言えないので書いてミタ。


タブレットも結構筆圧が要るのダ。だから本当にツライ……。

もどかしいけど、なるべく手に力を入れない様に心がけています。
で、今何やってるかってーと、


『MOTHER1+2』(GBA)(ォィ)

どせいさんストラップにグラッと来てしまいました。アハハ。

久々RPG。そして詰まり中。ぎゃー。
posted by ナヲマ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

