2003年09月28日

どっこらしょい。

秋風味

昨日、やっとこファイル移動しました。
まだまだいじる所が沢山有るんですが。
とりあえず久々の更新って事で。

それにしても、古いページを今のサイト用に
タグ打ち直してて思ったんですが、
前のソース、まるでテーブルタグの鬼です。

今はテーブルタグ、極力使わないようにしています。
レイアウトとかカッチリ固めるのには便利ですけどね。


ところで、今日CGIファイルが根こそぎ
使えなくなってるのに気付きました。
なんでやねん。infoseekめ。





頭イタイなあー。もー。
posted by ナヲマ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月25日

手探りグリグリ

昨日の日記で、女性は苦手だから描かないとかいうのも
イイワケ臭く見られそうで癪なので、ムスメも描いて見た。

精一杯ヲトメぽく描いたつもりですが………。











夢見がち?

ホラね?全然可愛く無いでしょ?


………自分で言ってて哀しくなってきた…。








先日、TVの音楽番組に谷啓が出ていた時の事。




母:『この人はいかりや長介とかと組んでバンドやってたんやっけ?』

ワシ:『違う。ドリフターズじゃなくて、クレイジーキャッツ。植木等とかの方。』



−−−以上、50代の母と20代のワシの会話でした。










………やっぱり普通逆ダロ。








前の狩人より、更に時代遡ってるんですケド。
posted by ナヲマ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月24日

作業報告

中途半端
イロイロ塗りを模索中。
何か中途半端な描き込み。でも時間切れ。
左向きの顔ばっかだなあ。丈じゃないヨ。

男性が多めなのは、骨格をゴリゴリ描きやすいから。
女性はどうしても脂肪が多いので、骨格とか筋肉とか判りにくい。
顔も凹凸意識すると、女性でないイカツイ顔になってしまうですよ。
むずい。


先週からずーっと微熱取れずにいたので、一昨日病院へ行ってきました。
風邪をひきかけてるのかもしれない、と言うことで風邪薬を貰う。
結局原因は不明なのですが。


で、月曜は会社休んでいるのを良い事に、前のHPのデータを整理していました。

3年前にHPを開設したのですが、自分のイラスト、
SNKの物だけで60点以上描いていた事が判明。

……ていうか、今が描かなさすぎなんだよね。
あはははは。

前のサイトから移転させられた為、容量的に余裕が出たので、
近々現在のサイトに前のデータも持って来ようと思います。
posted by ナヲマ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月19日

携帯から書いてみる

今日は20日ですが、20日の日記用のメールが
まだ来ていないので19日で。

この楽天の日記は、予め設定しておいた
メールアドレス宛に日記書き込み用の
メールを配信して、そのメールの返信に
日記を書いて送信すると、更新出来るという
画期的なシステムが有ります。

で、試しに携帯から書き込んでみた。


タグ使えないし、文字打つのメンドイので
よっぽとのネタが無い限り
多分もうやんない。


今日もまだ熱下がりません。
会社はちょっとだけ遅れました…。
鬱。
posted by ナヲマ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月18日

アツイアイツ

イキナリ老人絵。
何か描きたくなったので。
帰ってひとっ風呂浴びたいのう


本日突然自室の電気が切れました。
漆黒の闇で日記を書いていますナヲマですこんばんハ。




今日でかれこれ3日目です。


老人を描きたくなってからでなくて、

阪神優勝してからでもなくて、

前回の日記から経った日数でもなくて。






下がりません。熱出てから。マタカ…。


37度程度の熱なのですが(私の平均体温は35度)、
ずーっと全身がホカホカしています。
暑いよう。

折角気温が下がったのに、体温上がったので
あんまりイミ無かったり。

やっぱ更年期障g…というよりは、自律神経が
オカシイのかもしれない。
ううう。中途半端につらいなあ。
仕事休むほどの事でもないし。




ヤカンの事を『皮』と言ってみたり、
(本人は思いっきり「やかん」と言ったつもり)
東大阪市の事を『ユニセフ』と言ってみたり
(やっぱりホンキで「東大阪市」と言ったつもり)
するのも、熱が有る所為でしょうか……。






妹には末期症状の表れと言われましたが。


一体何の末期でしょう。
人生ですKA。







今更ですが、道頓堀に飛び込んだアホ共が、
5,000人も居たのにはビックリです。

阪神ファンでは有りませんが(でもアンチ巨○)、
地元が活気付く優勝は自分も嬉しかったです。

それなのに、何か気分台無し。

まだ日本シリーズも有ることですし、特別法でも何でも作って
厳しく取り締まるべきです。(罰金取るとか)
とうとう死人が出てしまったし。

同じ大阪人として恥ずかしいです。ぷんすかぴー。
posted by ナヲマ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月15日

久々にゲーム話

ライコウ

いきなり今日の絵板の使いまわし。すみません。


滋賀県滋賀郡志賀町ってフェイント臭いと思いませんか?ナヲマです。
他にも、兵庫県神戸市兵庫区とか。


ところで今日はタイトル通り、久々にゲームプレイの感想など。
上のラクガキにも有るように、今更ですが、
先日『O・TO・GI〜御伽〜』(Xbox)が新品1,980円だったので
購入して来ました。
3,000円台に値下げの時に買おうかかなり迷っていたのですが、
待っていた甲斐が有りました。


で、かなりオモロイです。このゲーム。
アクションなんですが、敵だけで無く、建物や地形までも
破壊出来るのが楽しいです。
1ステージに付き、プレイ時間が5分程というトコもお手軽で良い。
しかも、一度クリアしたステージは何度でも遊べ、経験値や
お金を稼ぐことも可能。
Xboxなので、グラフィックがキレイなのは言うまでも無く。

和風の世界観がステキ。イカス。

箱ユーザーの人は買うべし。
良作です。

もうすぐ続編も出る事だし。


願わくば、『天誅』シリーズも箱で出して欲しいな。
フロムさん、お願いします。


そうそう、当サイト(本社)も20,000超えました!
有難うございます〜!
これからもヘイコラ頑張りますので、
何卒よろしくお願い致します
posted by ナヲマ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月10日

色イロイロ

この日、会社の帰りに書店で検定の申し込みをして来ました。
久々に勉強する気になっているナヲマですベンキョー!


何の検定かちゅーと、色彩検定。
簡単に言うと、色に関するモロモロの知識を広げませうっつう
感じですかね。
1級から3級までが有り、いずれも併願可能。
私は初めて受けるので、当然3級申し込みました。

申し込みと同時に教本も購入したのですが、内容は結構幅広いです。
色の知識の他、科学・生物学・風俗(ファッション)等々、多岐に渡ります。
雑学ぽい。


眼球の構造とかも、各名称とその機能が仔細に解説されているのですが、


直径約22mmのほぼ球形で・・・』

の部分がわざわざ太字になっていました・・・。




こんな当たり前の事が、色彩検定に於いては、そんなに重要なんでしょうか?


不思議でアリマス。

今回受験するに当たって、随分前に趣味で購入していた
「配色カード」が初めて役立ちそうです。

試験日は11月9日。バンガロー。


今日は会社から日記更新している為、イラスト掲載不可。
不良社員め。
posted by ナヲマ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月08日

日常に潜む狼

急げ〜い!

昨日絵描きソフトが強制終了になったので今日新たに描き直し。
最近全身絵を描いていないので、強化したいですナヲマです。




先日、TVの歌番組に狩人が出ていた時の事。




母:『白いブランコはこの人達が歌ってたんやっけ?』

ワシ:『違う。ビリーバンバン』


−−−以上、50代の母と20代のワシの会話でした。







………普通逆ダロ。




聞く方も聞く方だが、答える自分も自分。
まず私ゃ当時生まれてませんがな。





ところで今日会社の留守電に、ヤマザキリュウジさんから
メッセージが入っていました。


九州の飲食店の店長さんなのですが、
餓狼伝説の山崎竜二さんと同名で、ちょっとビビリました。
漢字にすると、山崎龍次さんでした。ニアピン賞。


同じく餓狼キャラ名に因んだハナシ。

昔皮膚科でアルバイトしていた時の事、
患者さんのカルテの中に、「東(ヒガシ) ナヨマ」(仮名)さん
という方がおりました。

思わず、声に出して




「惜しい!!!一文字違い!!!」

と言いかけました。


アホ丸出し。





日記だけ読んでくれてる人には何の話やらサッパリな
内容ですみません。




そんなワシは、ホンキで嫁が欲しい今日この頃。
posted by ナヲマ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月06日

にやり。

本当は、昨日この日記を書きかけていたのですが、
途中で意識不明になったので7日に書いてます。
そんなワケなので日付が6日です土曜まで仕事ツライナヲマです。


会社で、専務が電話応対していた時の会話。

『その部分が錆び付いたりとかで、動きにくかったら
クレ551なんかを振って貰ったら良いですよ。』





専務、それを言うなら「5-56」だと思うんですけど。







551」っつったら、コレですヨ……。


関西圏限定ネタ。










前回の日記は毒吐きまくりでしたので、今日はアッサリと。


皆さんは、『思い出し笑い』を良くされますか?
自分は頻繁にやるので、かなり周りからキモがられてそうです。
そんな中で、今でも思い出し笑いのネタとして最強の座に
君臨しているのが、我が相方、はくろさんからかれこれ
2,3年前に聞かされた、ディズニーランドでの出来事です。


はくろさんが、ディズニーランドの売店でレジの列に並んでいた時。
前には、孫を連れたおじいさんがおりました。
そして、おじいさんは店員に向かってこう言いました。









『ミッキーのメス下さい。』






それを聞いた店員さんも何食わぬ顔で、いや、むしろ笑顔で
ミニーマウスのぬいぐるみを差し出したそうな……。


私だったら確実に笑い死にしてますね。


そんなステキな話を提供してくれたはくろさんは
ディズニーランドでキャイ〜ンの天野君に間違えられたそうです。


今日は絵を描いてほぼ完成間近だったのに、途中でソフトが
強制終了になったので絵はナシです。ガクー……(泣)
posted by ナヲマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月05日

ご立腹

どないしたんや〜?
○年振りに描いたロバやん。


前回日記の冒頭で清涼飲料水の表示ネタを書きましたが、
もう一つ思い出しました。
もう今は販売されていないですが、『クリーミーカルピス』。
パッケージには、商品名の下にこう表記されています。











乳酸菌飲料(殺菌)














乳酸菌、既に死骸?















えー、さて、今日の日記は毒毒してます。
某ソフト好きな人の気分を害する恐れが有ります。
先に謝っておきます。ごめんなさい。

超大作RPGで有名な□社。
ファミコン・スーファミ時代に一番好きだったソフトメーカーです。
でも今はその反対です。


ファミコンの初代えふえふからスーファミ最後の6まで、
全てプレイして来ました。特に3が今でも好きですね。

ところが、シリーズの7作目辺りからどうも方向が好みでなかったのですが、
(世界観とかキャラクターとか)転機となったのは、
「伝説のオウガバトル」や「タクティクスオウガ」で有名な
ク工ストの社員引き抜き事件です。

時を同じくして、クエストのオウガシリーズも私の中で
大好きなゲームでした。
本当に良く出来たゲームで、やり込みまくってましたね。

それはさておき、優秀な社員引き抜きぐらいなら
どこの業界にも有る事ですし、仕方が無い事です。
引き抜かれる方も、条件が良ければそちらを選ぶのも
当然のことでしょう。

しかし私の□社嫌いを決定付けたのは、その引き抜いた直後に
発売されたソフト、「えふえふタクティクス」です。
タイトル聞いただけでも「は?」状態だったのですが、
システムから、グラフィックから、殆どが
「タクティクスオウガ」そのものだったからです。
タイトルですら少しのヒネリもアレンジも有りません。


『「えふえふ」というネームバリュー+ヒットソフトのシステム=売れる』
という余りにも短絡的な思考が見えてしまい、正直情けなかったです。


大赤字を出したムービーも、坂ロさんの「愛と命をテーマにしたい」という考えは
判りますが、あくまでも『「えふえふ」はゲームソフトで有る』という
単純な事実を無視した当然の結果だと思うです。


そして、今盛大にTVCMやってる「コレ」。

コー工ーの「コレ」とセ力゛の「コレ」の2大ヒットソフトの
モロパクリ。

□社が珍しくえふえふ以外で新作を出したと思い、蓋を開けてみたら…。

せいぜいこれからも超大作パクリソフトで儲けてくださいヨ。


断っておきますが、前述の通り私は□社が大好きでした。
それだけに、近年のやり方には釈然としない物が有るのです。
今のネームバリューだって、最初に『名作有りき』の結果なワケですから、
つまらないウケ狙い的な物、二番煎じ的な物は作って欲しくないのです。
ゲーム屋ならゲーム屋のプライドを見せて欲しいのです。


これは□社だけに留まらず、他社にも言えることですが、
必ずしも「売れるソフト」=「良いソフト」では無いという事を
皆さんも頭の隅っこに置いた上で、ソフトを選んで購入して頂ければ、と思います。


以上。1ゲーマーの毒吐きでした。
posted by ナヲマ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月03日

サイトジャンル危うし

今日、9/1新発売のアミノバリューなる清涼飲料水を
コンビニで買ったナヲマです何気に新しモン好き。

原材料名:砂糖、果糖、オレンジ果汁、食塩、酸味料、
ロイシン、アルギニン、etc...


その上に、思いっきり


無果汁 カロリーオフと表示されてますガ。








イイノカ……?




以前、右手が腱鞘炎寸前まで行ってからと言うもの
絵を描く事を控えていた所為か、最近まともに絵が描けません。

淡白だ…

描いてもこんなラクガキ程度。キッチリミッチリ描く根性が
無くなってしまいました。


元々エエ加減な絵しか描けてませんが、ここんトコ更に輪をかけてヒドイ。

何とか創作意欲を掻きたてようとはするんですが…。









続かない。








とにかく、ラクガキでも何でも描くように心がけます。














キリ番絵、イッパイ溜めててゴメンチイ。
posted by ナヲマ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月02日

夏の思ひ出-その2

ずーっと嫌だった背景色のこの色を変える為に、
苦肉の作。→

gif画像作って背景指定しました。ひとまずこれで落ち着きました。
それでもまだまだライコスに比べたらイッパイ不自由ですが。

さておき、昨日の日記の続き。
上京3日めの8月17日、日曜日。
この日は我が相方で有る、はくろさんと遊ぶ予定で有ったが、
前日お酒で壊れてしまった、ごったさんも参戦。

そのごったさんは、昨晩何とか帰りの電車に乗って頂いたまでは良かったのですが、
自宅最寄の駅を過ぎ、終点まで乗ってしまい、折り返して来たものの、
目的の駅の2駅前で終電は止まってしまったらしいのです。
その後、コンビニで朝まで時間を潰そうとされたそうですが、
結局タクシーで帰られたとのコト。お疲れサマでした…。

翌日の17日は、東京駅構内で待ち合わせ。
はくろさんと合流後、ごったさんが液キャベを片手に現れました。
とてもマズそうに飲んでらっさいました。

この日、自分が新幹線に乗って帰るのを考慮してくれ、駅近郊を中心に遊ぶコトに。
とりあえず、丸ビルへ。
この時、期間限定で「目覚ましてれび」プロデュースの「目覚ましカフェ」が
有ったので、入ってみる。
店内には、番組の10年を振り返る映像等が流れ、メニューも番組出演者の特別メニューが。


どれもいらないので、全員普通のメニューにする。
しかも、食事をとりたかったのに、食事メニューは11時からでないと
オーダー出来ないとスタッフ。

ガッデム。

結局皆液体を摂取。


その後、ビル内でどんな店舗が入っているのかと画像付きの案内を見ていたら、
明らかに高級料理店の高そうな料理に混じって、食材で無い物がパネルに。


高級店舗ばかりが入っている35階のフロアに有るフランス料理店らしいのですが。


何で料理を写さないんだ。

そんなに、この2人は有名なシェフなのか!?

それともただの露出狂なのか!?


全員とても気になったので、35階の現場へ確認に行く事にした。

そしてその店舗の前に行くと、期待を裏切らない…いや、
むしろ期待以上の店構えでした。

残念ながら外観しか見られなかったのですが、壁一面が赤一色に彩られ、
そこにまたしても、あの2人の顔が一杯にビッシリとデザインされています。


この時点で我らの疑問は晴れました。

あの2人は露出狂に決定。


皆さんも、一度丸ビルへお立ち寄りの際は、35階まで足をお運びくださいませ(笑顔)


再び東京駅構内へ戻り、土産店など覗きつつブラブラと。
そこで見つけたズラズレライター
ごったさんがとても気に入っていた様子だったので、日頃の
お礼も兼ねて、プレゼントさせて頂きました。
今はこのかつらの下の地肌が、禿げてきているそうです。
二重禿げ。


その次に、はくろさんのたっての希望で、東京中央郵便局へ。
何でも、ここでは自分達の顔写真を切手に出来るらしい。
しかし、この日は日曜日。やっていない可能性も有る。
とりあえず郵便局まで行って見る。


すると、プリクラのような機械が設置されてい、その横には
係りとおぼしき職員の方が。

早速バカ切手作るぜー!
1シート500円で、80円切手が4枚ついてます。
シートのデザインは4種類から選べます。

ヘン顔作っていざ激写!!!

確認画面を見ると、ヘン顔してるの自分だけ……?
しかも中途半端。

撮り直したかったけど、ソッコーで決定ボタン押されまちた。
この時点で一同死ぬ程笑いまくり。

イキオイで2枚目ゴー!と思っていたら次のお客サマが。
凄く普通に可愛く撮ってました。


さて、気合入れて2枚目!今度はちゃんとヘン顔作るぜ!


と思っていたのに、『あ、写っちゃってた?』的な顔になってしまった。
逆にこれが皆のツボに入ってしまい、またまた大爆笑。
静かな郵便局内に、私らだけの笑い声がこだまするのでした。
その後も笑いがとまらず、とうとうワタスは泣き出す始末。

笑いスギ。


ごったさんにも、コレだけで10年は持つ。と太鼓判を押されました。
ヤッタアルネ〜。

その後は、有楽町まで1駅だけ足を伸ばし、『丸の内さえずり館』へ。

が、定休日が日・祝日でした…。
わざわざ電車に乗って来たのに悔しかったので、近くのビックカメラに入って見た。
品揃えは流石に大阪と違い、充実しておりましたが、やはり値段が
全然お高い。

まず大阪ではありえない値段ですね。やっぱ都心は物価違うわん。


しかし、特価ワゴンを見やると、XBOXのアーケードスティックが1,500円!!?
4,000円は下らないハズなのに〜〜〜!と思い、良く見ると、
DOA3専用でちた。DOA3は数回やって飽きたゲーム。もうやらない。

でもこの際、柄入りだろうが何だろうが使えりゃ良いのでお買い上げ。
思いがけなくデカイ東京土産になりました。あっははは。


そんなこんなで、さんざ歩き回った一日でしたが、とても楽しかったのでした。
遊んでくれた皆さんアリガトー!また来年もヨロシク。
posted by ナヲマ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月01日

夏の思ひ出

何だかアチーですね。秋になった途端真夏日ですかナヲマです。
楽天に越して来て最初の日記です。
前回の日記では不満タラタラでしたが、ログが全部残るらしいので、
ちょっとご機嫌治りました。ウッケケキ。
でも本当は、この背景の色、この色にしたいんですが。
色指定出来るようにして欲しいぬぁ〜。


あ、さて、今更ですが盆休み中の日記でも。
日付変えるのメンドイので、このまんまで。

今年の夏も上京して来ましただヨ。
いつもなら、コミケにサークル参加の為に行くんですが、
今回は関東圏の友人に会いに行くのが一番の目的でした。

でも15日の1日目はコミケに顔出し。一応。
しかし、この日はドシャブリ。
大阪を出る前もドシャブリ。


どうやら、雨雲と共に北上してしまった様です。


既に午前中でズブ濡れ状態でしたが、コミケは軽く流して
(それでも人ゴミで揉みくちゃにされたけど)とっととホテルにチェックイン。
しかし、この日コミケ以外予定を立てていなかった為手持ち無沙汰。
結局秋葉辺りをフラフラと。そこで、GBAの海外ソフトを物色。
『ジェットセットラジオ』のUS版、『ジェットグラインドラジオ』GET。
ホクホクナヲマ。
後は旅の疲れも有り、就寝。

翌日は、ジェッターの聖地、『シブヤチョウ』ならぬ『渋谷』へゴー!

やっぱココも人多い!!!

ひとまず、ゲームステージに酷似した風景を肉眼に納め、ご満悦。
でも雨降ってたのが勿体無かったかな。ち。

4時ごろ、ハチ公前にて友人一行と待ち合わせ。
その中には、ジェットやパンツァーのソフト開発に携わってらした
元スマイルビットの方も。

開発裏話イッパイ聞くゾーーーーー!==3(鼻息)

……と思っていたのに……のに……。
一緒に入ったカラオケでも、その後の居酒屋でも殆ど話せませんでした…。

人見知りしちった……。がっくりこ。勿体ねーーーーー!!!!!


しかし、貰えるもんはしっかり貰ってたりして。
初代ジェット発売前のスタッフTシャツとか、アメリカのイベントで配布してたCDとか、
ステッカーとかバンダナとか……。

スミマセンでした、ポックさん。ダメ人間過ぎ。自分。


殆ど話せなかった中、教えてもらった裏情報。
ビートは、最初、『エレキ』と言う名前だったそうです。
で、イメージして描いてみた。

ビビバリィイィーーーッ

相変わらず直球ですね。
久し振りに描いた絵がコレかヨ。

あ、この日1年振りにお会いしたごったさんは、酒に呑まれて
壊れてしまいました。
コントみたいな酔っ払いっぷり、数年ぶりに見ました(笑)
面白かったけど、危ないから気を付けてネ〜。

長くなったので、凄まじかった3日目はまた今度。
posted by ナヲマ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

