2003年08月28日

お久し振りゃー

随分日記中断してしまいました。
8月はイベント盛りだくさんで体調も不調盛りだくさん(T_T)
イロイロ有ったので、また後日小出しにアップしていきます。

ところで、この8月一杯で今サイトで利用しているtripodがinfoseekに、
このlycosダイアリーが楽天に移行します。
その為、ホームページの更新は9月1日まで出来ません。
閲覧は可能ですがにぇ。

で、色々作業してる中で、結構引越し先でガッカリする事が多いです。
infoseekは今度も有料版を申し込んだのですが、300Mのスペースと
広告非表示・CGI使用可と、tripodと容量以外ではさほど変化ないと
思っていたのに、ホームページ作成ツールがヘッポコ。
大体ツールでファイル移動すら出来ないってどーいうコト!!?
おちょくってんのか?
自分、ソフト使わない為、殆ど編集はweb上で直接してたりするので、
これはかなりイタイ。
ローカルで編集して一々FTPアップロードメンドクサー・・・。

それに加えて、infoseekではスパムメール等でサーバ負荷が
かかるのを恐れてか、メールフォームは使えません。
以前サイトでメールアドレスを公開していましたが、迷惑メールが多かった為、
tripodで使えるメールフォームサービスを利用してたんですが。くそう。
今まで使用していたCGIも負荷がかかると見なされ、もしかしたら
使えないかもしれないという可能性が出てきました。
でも有料版の契約は1年更新。もう申し込んじゃったので最低1年間は
ガマンせねばなりません。使えねぇー。鬱・・・・・・。

そしてこの日記の引越し先の楽天広場。あまりの自由度の低さに凹みました。
結構このlycosダイアリーは細かくカスタマイズ出来たのに対して、
16進数で色指定すらできません。信じらんねー。

ならば、フリーCGIスクリプトを拾ってきて日記帳作ったらええねん!
と思っていじってたのですが、上手く動作しなくて四苦八苦。
頭痛いです。

出来れば引越ししたくないんだけど、無くなっちゃうんだからどうしようも有りませんねー。

ああイヤだ。
今まで居心地が良かったのが今になってよく判りましたヨ・・・。トホホ。



さて、前置きが長すぎましたが、前回の日記でちょっと触れた、
飼い猫ニオイ袋破裂事件。

我が家の飼い猫である、「華(ハナ)」が今年の6月頃から、
何故かンーコを猫専用トイレでなく、その外にする様になってしまいました。
どうして突然こんな風になってしまったのか判らず、尻グセの悪いコだ!
と毎度叱りつつ、やむなく地雷撤去作業をする日々。

ところが、8月の頭にとても辛そうに、左後ろ足を引き摺りながら
歩き出しました。
足を怪我したのだと思い、足を見てもどこも悪く無さそうです。
そしてふと尻尾の付け根辺りを見ると、赤く膿んでぐちょぐちょになっていました。



グロ〜
↑結構回復してる状態でもこんなの。
一応グロいのダメな人の為にモザイク処理(笑)

どうしてこんな事態になったのか思い当たらず、皮膚病とかストレスで
毛をむしって傷になったとか考えたのですが、どうにも判りません。
獣医さんに連れて行こうにも、その時折悪しく、私は熱出して会社欠勤。
母親はその日の早朝に急な体調不良で救急病院へ行って帰ってきたトコでした。
それ以外は、皆出勤中。
かわいそうですが、獣医行きは1日延長に決定。

しかしそのお陰で夏のこの気候のせいも有り、更に傷口が悪化。
殆ど動けない状態でした。
翌日獣医さんに診てもらった所、この傷の原因が判明しビックリ。

猫にはニオイ袋と言う物が存在し、それが破裂してしまったので、
傷になったと言う次第。


そのニオイ袋って何じゃい。



今までこのコの前に2匹猫を飼った事が有りますが、私らには初耳でした。
猫ってつくづく摩訶不思議な生物じゃな。


ニオイ袋とは、主にどういう物かというと、
お尻の付近に有り、興奮したりストレスが溜まった時などに、スカンクさながら
そこからガスを放出するのだそうな。かなり臭いらしいです。

が、当の華は異常におとなしいコで、猫が一日に一度は暴れる行為をしません。
余談ですが、この猫が暴れる行為を日本では「猫の運動会」
欧米では「狂気の30分」と呼ぶらしいダス。


・・・・・・狂気ねえ・・・。判るような判らんような。



話は戻って、大人し過ぎる華は、殆どガスを放出する事無く
溜まる一方だったワケです。


トイレの外にンーコするのも、袋が肥大して痛かったからなのだと判りました。
それなのに、そんな事とはつゆ知らず、叱ったりしてゴメンよ、お華。


今はほぼ傷も完治しました。


しかし、未だに地雷撤去作業をする日々が続いています。



…………………。




…アレ……?
posted by ナヲマ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月06日

音楽ガクガク

パッタリと日記が途切れてしまったのペヤ○グソース焼きそば。
先日まで、ドトーの日々を送っておりましたナヲマです損角い顔。ウス!
存因不明の発熱が有ったり、母親が救急病院行きになったり、
飼い猫のニオイ袋が破裂してエライ事になったりと、まあ色々まろやか〜。

猫のニオイ袋の話についてはまた後日。


先日、人様に音楽データを頂いたので、お返しに自分の所持音楽を
編集して差し上げようとほじくり返していました。
改めて見ると、節操のない買い方してんな〜〜〜〜〜。

十数年前からチマチマ買い集めていましたが、ゲーム音楽以外で
邦楽が殆ど有りません。
その数他ない邦楽のCDは、





ブギーマン
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ



ナンデダ糟糟糟



邦楽が他ない理由の造とつに、自分は歌は聴いても、
歌損を全然重要視していない所に有ったります。
なので、『この歌、歌損がスゲーいいよ。』とか言われても、
反応はウッスイです。逆にシラケルコトもしばしば。(ヤな奴だな)
音楽さえ良ければ、歌損はヘッポコでもOK。
逆に音楽もヘッポコで歌損もヘッポコだったら即アウツ。

しかし、歌すらも邪魔になる時も有るので、
インストゥルメンタルも結構所持しています。

そんなワケで、注意深く意識して聞かなければ流せる洋楽に傾倒。
理由は、それだけじゃ無いですけどね。

実際、国内のヒットチャート入りしている音楽で
イイ!と思う音楽は他ないです。
今頃R&Bとかはやってるし。(10年前にマイブームは過ぎた)
洋楽のパクリも多いし。(禁句?)
本当に歌唱力高い人他ないし。(更に禁句?)
勿論、邦楽でも凄い良い音楽も有りますよ。(本当に)
ただ、世間で流行してる音楽はことごとく自分的にイケてない。
あくまで私的意見なので、怒らないでネ。好みはソレゾレ。


さておき、自分の持ってるジャンルメチャメチャ。
ロックポップス、オールディーズ、R&B、ソウル、ファンク、
クラシック、ジャズ、レゲエ、ユーロビート、ハードロック、
エスニック、その他モロモロ。
つうか、ジャンルは実は良く判ってなかったり(笑)


今は60年代から70年代位のファンク揃が好き。



そして、気づいたこと。
マライア・キャリーとBOYSU(←この文字Macだと文字化け?)MENと
インナーサークルとa-haとマキシ・プリーストとカラーミーバッドが無かった。





借りパクされていた糟糟糟糟糟糟。(気づくの遅。何年前だ糟糟糟)



聞かないからいいけど。




後、何でE.Y.C.なんか持ってんだ。自分。
ブギーマンと同じくらい判らん。ナゾ。



造る造る〜
久々に落書き。ダメだ糟糟糟。
posted by ナヲマ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

